木曽川合宿がはじまりました。初日の本日は残念ながら雨、午後から天候はやや回復しましたがウインチのトラブルのため、終日フライトはできませんでした。今夜の前線の通過によりまた雨に、その後は北西風が強くなると思われます。回数のまわった9月合宿と異なり、1回1回のフライトが大切となります。
話は変わりますが、神戸大学航空部ではオリジナルウィンドブレーカーを注文する予定があります。OBのみなさまにもご希望があれば、まとめて注文いたします。1着あたり8,000円前後+送料となるかと思います。
まずは数を把握したいため、ウィンドブレーカーご希望の方はメールにて下記のアドレスへご連絡ください。10月31日を申し込みの期限とさせていただきます。
m-watanabe@kobe-u.com
その後、お申込みのあった方にはサイズなどを確認させていただきます。
神戸大学航空部は、名古屋工業大と合同にて、10月8日(土)、9日(日)、10日(月・祝)の3日間、木曽川滑空場にて合宿を行います。
9月の合宿では「強い」台風12号に心配しましたが、今回も「猛烈な」台風18号が近づいています。現在、木曽川滑空場では10月4日まで第19回全日本学生グライダー新人競技大会が開催されていますが(神戸大は不参加)、天候不良に苦しんでいるもようです。
全日本学生グライダー新人競技大会
今回の合宿には4回生衣斐君と3回生以下全員が参加します。名古屋工業大は10月8日(土)にOB飛行会を開催しますので、どさくさにまぎれてご参加ください。
下記に、東海・関西学生航空連盟のホームページに掲載された9月合宿のレビュー(抜粋)を紹介します。全文はこちらをごらんください→ 9月 神大名工立命合宿
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
後半3日間は終日曇りがちとはいえ静穏な天候で、怒涛のソロラッシュとなりました。4日目は名工2回生2人が初ソロ、5日目は名工3回生と2回生に加え、立命2回生、外参の南山2回生も初ソロを達成することができました!2日で6人が初ソロというのは非常に珍しいのではないでしょうか。また、初ソロの他にもセカンド、サードや初21、初単座も出て、1回生は一人立ちに課目アップなど、まさにお祭り状態でした!
終わってみればインシデントもなく、人数が多くないにも関わらず発数がよく回り、係取得も含め各人が多くの成果を得、素晴らしい合宿であったと思います。
3校ともこれで夏合宿を終え、これから大会シーズンを迎えます。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
いよいよ10月3日からNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」がスタートしますね。 予告動画「新しい“べっぴん動画”」でロケ地として本学も登場しています!本編でもたびたび神戸大学が登場しますのでお楽しみに! https://t.co/RBhY6mNQbp #べっぴんさん
— 神戸大学広報課 kobe-u. (@KobeU_PR) 2016年9月30日
9月10日からはじまりました合宿は順調に進んでいます。
当初は、台風や秋雨前線の影響により合宿の半分は雨と想定していましたが、前半3日間は晴れまたは曇り。発航回数も伸び、1人あたりの回数も10回にそろうほどです。
人数が少なくなり、合宿経験も乏しくなった神戸大ですが、グランドワークそしてフライトと、小さなことからこつこつと取り組んでいます。4回生の衣斐君も就職が決まり、華麗なピストワークを披露しています。学生からのレポート 神大航空部の日常もごらんください。
一緒に合宿を行っている立命館大や名古屋工業大では、2回生がソロフライトをこなし、3、4回生は全国大会での上位を狙いASK23にて腕をみがいています。神戸大航空部も立命館大、名古屋工業大からパワーをいただきましょう!
4日目の13日は雨でお休みしました。あと3日、お天気は何とかもちそうです。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。左の写真は航空部からの残暑見舞いです。OB会に住所を登録されていない方には届きませんので、こちらにてご容赦ください。
現在、各大学は木曽川滑空場、大野滑空場、福井空港の3か所で夏合宿を行っています。木曽川滑空場日記をのぞいてみていただければ、暑い木曽川の夏を思いだされるかもしれません。
神戸大学航空部は、名古屋工業大学、立命館大学と合同にて、9月10日から16日まで木曽川滑空場にて夏合宿を行います。4回生の衣斐君がピストを担当します。OB、OGのみなさまの応援をお願いします。
左の写真は、2015年の小松基地航空祭にて展示されたグライダー(ASK23)と編隊飛行を行うブルーインパルス。
■ 小松基地航空祭
例年はF-15の編隊飛行、ブルーインパルスによる曲技飛行などが行われます。グライダーは地上展示、関連グッズ(スチレン飛行機、Tシャツ)販売、モーターグライダーによる曳航飛行が行われます。毎年10万人以上が訪れる基地祭ですので、渋滞が予想されます。
'16航空祭 in KOMATSU
小松基地祭2016
■ 福井空港スカイフェスティバル
滑走路縦断リレーや小型機とヘリコプターの体験搭乗などが行われます。グライダーは地上展示、関連グッズ(スチレン飛行機、Tシャツ)販売、曲技飛行が行われます。
福井空港スカイフェスティバル2016
福井空港スカイフェス2014 グライダー曲芸飛行
7月30日に「田口昇教官の還暦をお祝いする会」が開催されました。80名近くの方が参加され、大変な盛会でした。
神戸大航空部・OB会からは私と4回生衣斐君(前学連委員長)の2名が参加するとともに、祝電を送らせていただきました。祝電はご披露をいただきました。
皆様が田口教官の還暦をお祝いするとともに、今後もご健康に学生グライダースポーツをご指導いただくことへの期待がこめられた会でした。
多くの他大学のOBも多く参加されており、なかには卒業以来10数年ぶりにお会いした方もおられました。
神戸大航空部OB(H2卒業)坂上君の奥様(愛知学院航空部OG)も参加されていましたので、「全国大会遠征カンパ」へのお礼とOB会へのさらなるご支援をお願いしました。
申し訳ありませんが、当日の写真はうまく撮れませんでした。携帯電話のカメラのうえ、舞台は逆光、田口教官の顔も黒すぎました....
最後に、田口教官からいただきましたメッセージから一部をご紹介します。
皆様のおかげで大きな事故無く還暦を迎えることができ感謝しています。仕事としてグライダーに携わり、あっという間の38年間でした。これからも微力ですが少しでも貢献できれば思います。引き続きご指導、ご支援の程よろしくお願い致します。
航空部OB会幹事 渡辺様より、滝川サマートレーニングでの参加体験の記事依頼がありましたので少しご報告させていただきます。
岡山グライダークラブのモグラの練習にほぼ毎週日曜日に参加していますと、メンバーからいろいろな話が聞けます。その中で、何人かすでに滝川のサマートレーニング(サマトレ)に参加された方がおり、面白そうだと思っていました。滝川スカイスポーツクラブのホームページで確かめて、空きがあったので直接申し込みました。
28年の第二回目コースで6月27日(月)~7月1日(金)までの5日のコースの内、部分参加も可ということでしたので、中3日のみの参加となりました。27日と1日は私の移動日です。高松-成田-千歳を乗り継いで、行くのに1日、帰るのに1日かかりました。航空料金はLCC(ジェットスター)で往復で38,000円ほどでした。
さて、滝川駅に着くと、滑空場のある滝川スカイパークまでは歩いていけます。六甲道から工学部までくらいの距離です。今回のサマトレの参加者は11名でした、練習許可書の方もいらっしゃいましたし、陸上単発も持っているという方もおいでました。年齢的には私くらいの方が多いのでは?(私は還暦5歳です)と思いました。阪大航空部OBの方と京大航空部OBの方は私より年長でした。
参加者の内、複座に乗っていたのは私を含め半数ぐらいで、他の方は単座です。私の参加の目的は「40数年ぶりのピュアグライダーの慣熟」、「あわよくば技能審査」、「あわよくばソロ」、「あわよくば異常姿勢の体験」、「あわよくばモグラのソロ」というところでした。(欲が深いと思います)
発航は飛行機曳航のみで、2機の曳航機でどんどん上げます。複座は適当に降りてきますが、単座は朝あがって夕方まで帰って来ないことも多いです。「ピスト北40KM!」等というレポートが無線で入ります。朝、6~7機も格納庫から出してきたのに、昼ごろにはピストには1機しかいない。みんな、粘って帰ってこない、と言う風です。
朝のミーティングで参加者の搭乗希望の機体を聞いてもらえます。複座はASK-21が普通ですが、私は希望してMDM-1 FOXにも希望して1発乗せてもらいました。単座希望者はスカイスポーツ所有のPW5が普通ですが、他の機体の希望も聞いてもらえます。私の参加期間中は複座の「デュオ ディスカス」も搭乗可でしたが、私の時間が足りませんでした。
1日目は ASK21で1時間2回を含む3発、2日目も同じ。(次の搭乗者が待っている機体に乗っている場合は制限時間が1時間です、単座の場合は無制限{日没まで})
3日目は21で3発、FOXで1発です。FOXで念願の異常姿勢を経験してきました。緩旋回に入れてラダーを踏み込んで外滑りさせると、ほんの一瞬バフェティングがあったような気がして、いきなり機首が下を向きます。ループも他の方から聞いていたとおり、目の前が総て青空になり、向こうから地平線がやってきます。
全体の感想として、スカイスポーツのHPにもありますように「固め飛び」、「錆落とし」にほんとに効果的です。
もし行かれる方がありましたらアドバイスとして、- ソロフライトを希望されるならグライダー側から曳航機に対して「ピンネシリ(山)方面 こちら〇〇 4000FT」等と指示しますので「航空特殊無線技士」の資格が必須です。
- ランウェーから15KM程度のピンネシリ(山)程度に行くなら、スカイスポーツで地図が買えますが、それ以上、先にいく場合は広域地図が必要です。
- 宿泊はスカイスポーツクラブに合宿所(CUロッジ)がありますが、個室は3室程度です。共同キッチン、共同シャワーです。私の場合8人部屋しか残っていないと言われ、自信が無いので、ホテルにしました(歩いていけます)
追加1
「阪大航空部OK会滝川合宿」が8月初めにあるそうです、他校のOBの参加もあるそうです。
追伸2
還暦前後の方で復活ご希望の方は身体検査証明のこともありますので早目が良いかと思います。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
凌霜会が発行する会誌「凌霜」に、航空部OBの榊原氏(経営学部S49卒)のご尽力により、2月に開催されました平成28年航空部OB会の様子が掲載されました。
航空部の活動状況のご紹介とともに、航空部の保有する機材車の駐車場ご提供のお願いをさせていただいています。榊原さん、どうもありがとうございました。
(記事をクリックしていただきますと、拡大して表示されます)