体育会航空部を描いた漫画「ブルーサーマル」の映画が公開され、早速、見にいってきました。
VR(バーチャル・リアリティ)映画なるもののイメージがよくわかりません。あらかじめ、
予告編の「視聴可能店舗はこちらへ→」をクリックするとVR THEATERのページが開き、VR映画とは何か、どのように見るのか、どこで見れるのかがわかりました。
つまり、インターネットカッフェに行って、VRゴーグルとヘッドフォンを借りて、個室で見るものかと…。
さっそく、行ってきました。

「ブルーサーマルVR -はじまりの空-」では360°の視界が楽しめます。地平線がくっきりと見え、右を見ても左を見ても、美しい妻沼の風景が広がります。実機に乗っているような感覚が体験できます。さらなる風景に期待して後ろを振り向くと、グライダーの胴体の中が見えました。
ついでに、アニメとホラーを見てみました。アニメのほうが実写よりかなりの臨場感があり、リアルさと迫力で気分が悪くなるぐらいです。ホラーは振り返るとお化けがいたりして、それはそれで迫力があります。
ぜひ、チャレンジください。


♪♪ ご注意ください ♪♪

  1. お店の方へは「ブルーサーマル」を見たいと言ってもわかりません。VRを使いたいと言います。お店ではVR THEATERを含む複数のVRが利用できます。VR THEATERまたはGear VRを使うと言います。
  2. 「ブルーサーマル」を見るには、QRコードの記載されたチケットが必要です。これも「ブルーサーマル」のチケットが欲しいでは通じません。チケットには600円または300円の2種類があり、「ブルーサーマル」は600円ですので、600円のチケットをくださいと言います。
  3. 無料のVR映画もあります。最初は無料の映画でゴーグルの使い方を試した後、「ブルーサーマル」を含む有料コンテンツを視聴するほうがよいです。
  4. ゴーグルをつけると、飲食ができません。喫煙も無理です。