木曽川訓練所にて、機体係講習会(10月27日、28日)および牽引講習会(11月19日)が開催されました。OB会では連盟主催の競技会および講習会への参加者に継続的な支援を行っています。今回もOB・OGの皆様から頂戴いたしました寄付金のなかから支援をさせていただきます。

機体係講習会は、機体係を目指す学生のために、機体係として必要な講習を経験豊富な整備士の方が行います。神戸大からは1回生の青木君と飛田君の2人が参加しました。詳しくは、下記をごらんください。
  機体係講習会1日目
  機体係講習会2日目
牽引講習会には2回生の谷岡さんが参加しました。グライダーを運搬するトレーラーの牽引には牽引免許を必要とします。牽引講習会では牽引免許を取得した学生を対象にグライダーのトレーラーを牽引するための講習が行われます。講習の結果、まずは単座機を運搬する認定が与えられ、その後の習熟により複座機を牽引することができます。参加した谷岡さんの感想です。
神大航空部2年の谷岡です。
先日、牽引講習会に参加しました。
講習会では、教官にグライダーのトレーラーを牽引する際の心構えや知識などの学科と、路上での実車練習をしていただきました。
最初は右左折のタイミングや駐車など難しかったのですが、徐々にできるようになり学ぶことが多かったです。
単座牽引の認定もいただくことができたので、今後は部に貢献できるように頑張ります。