Eh8u6JqVoAAuyNqコロナウイルスがなかなか終息せず憂鬱な日々が続きますが、うれしいニュースが届きました。
林君(3回生)、飛田君(2回生)が初ソロにでました
9月には木曽川滑空場にて、全日本学生グライダー新人競技会(新人戦)が開催される予定でしたが、本年は新型コロナウイルスの影響により中止となりました。この運航枠を使用し、大学から活動の許可を受けた航空部の部員が集まり、7カ月ぶりに木曽川滑空場にてフライト訓練を行っています。
今回は、日帰り参加やホテル泊参加まで許可された大学の航空部員による混成チームの活動となりました。
神戸大学は本運航の主幹校となり、谷岡さん(3回生)、林君(3回生)、飛田君(2回生)の3名が参加しています。ところが、参加人数も少ないことから、順調にフライトの回数をこなし、
 9月16日には林君、飛田君が初ソロ、谷岡さんがセカンドソロに!
 9月17日には林君、飛田君がセカンドソロ、谷岡さんがサードソロに!
コロナウイルスの影響により思い通りの活動ができないなか、神戸大航空部にとってはめでたいニュースです。 

代表して林君に初ソロの感想をいただきました。
3月初めの合宿で、初ソロまであと一歩のところで合宿が短縮となり、ただただコロナウイルスを憎むばかりでした。8月に2度福井に行きATでは飛んでいたものの、半年以上のブランクが空いてしまったウインチ曳航には不安がつのるばかりでした。
そんな中挑んだ今合宿で自分の技量がしっかりと定着していた事を確認できたことが初ソロへの最も大きな力となりました。教官に「ソロ出れるか?」と聞かれ、迷うことなくハイ!と答えた自分の自信はこれからの活動でも軸にしていきたいと思っています。
最後になりましたが、これまで支えてくださった渡辺監督、OBOGの皆様、ログブックに名前の刻まれた多くの教官方、本当にありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
このあと今週9月19日から22日には、大野滑空場にて、大阪大学、京都大学と合同による運航を行います。秋雨前線がやや心配です。
新型コロナウイルスに伴う緊急のご寄付もまだまだ募集中です。みなさまのご協力をお願いいたします。