8月15日、M1 林君がASK23に搭乗し、見事に初単座。
神戸大航空部の初単座はなんと2016年卒 古本さん以来7年半ぶりです。
林君の初単座レポートをお届けします。
この度、大阪大学・大阪工業大学・大阪公立大学の三大学合同木曽川合宿にて単座機移行を果たすことができました。
北向き発航だけでなく、複座でもソロに出たことがない南向き発航でも飛ぶことができ、私にとって大きな一歩となりました。
振り返ると2022年は自分のフライトを犠牲にして合宿運営を行ってきました。同期が全員引退し、最年長として合宿全体を見ることを意識しており、自分のフライトはうまくいかないことが続いていました。にもかかわらず後輩には「技量維持の1発だけでええよ。あとは下級生回したって!」と見栄を張り、結局技量維持どころか技量は落ちるばかり。監督には初ソロあたりの方が上手だったと言われてしまいました。
今回は、そんな状況を打破すべく「自分のための合宿にしよう」と思って外参しました。フライトを頑張る合宿が久しぶりなんておかしな話ですが、自分のフライトにしっかり集中することができたのは3,4年生たちが頑張ってくれたからです。彼らのリーダーシップにとても感謝しています。
肝心なASK23でのフライトですが、1発目はヒューズを切るのが怖くてアップがなかなか取れず、無線でもっとアップを取るように言われてしまいました。2発目は中期で曳航速度が遅くなったため増速の指示をしましたが、曳航速度が一気に上がり、今度は減速指示を出すもなかなか速度が落ちず、この状態でアップを取り続けたら今度こそ切っちまう…と思い早めに滑空姿勢に入れたので、結局離脱高度は低かったです。単座機にもっと慣れていく必要があるなと強く感じるとともに、これからも貪欲に自分のための合宿にしていかないといけないと感じる単座飛行でした。
最後になりますが、同乗教育および地上で見守ってくださった教官方、いつチェックが通ってもいいように単座機を出してくれたピスト、そしてフライトに集中させてくれた現役上回生たちに感謝申し上げます。
なお、今後の航空部の活動予定は、
● 8月27日~9月2日  神戸大・名工大・南山大合同合宿 木曽川滑空場
● 9月10日~9月16日   第25回全日本学生グライダー新人競技大会 2年生 細木参加
  なお、感染防止のため参加人数に制限があり、各校の選手は1名となります。
  そのため、団体戦は行われません。
● 9月23日~9月25日   関西学院大・神戸大・大阪公立大合同合宿 福井空港