神戸大学航空部OB・OG会から ひよどり声 ♪♪ が神戸大学航空部OB・OGの方々へ、航空部やOBの方の最新ニュースをお届けします。メーリングリストもあわせて用意いたしました。メーリングリストに参加されるには、本ブログの「Messages to us」にてご連絡いただくか、メールにて hiyodori-owner@ml.kobe-u.com へご連絡ください。

2013年10月

神戸大学航空部OBの皆様へ

41377_100000849127367_1839_n神戸大学航空部OBの皆さん、大変ご無沙汰しているOBの宮本規由(S46年主将)です。
今回のお知らせは、我がOB会を再結集し、今も続く航空部を盛り立てつつ、願わくば空への関心を取り戻さんとするものです。


現在の航空部は、特に一・二回生が人数的に充実し、モチベーションも高く、他校から羨ましがられるほど良好な状態にあります。そこへ、我が部で最も経験豊かな渡辺監督が教官として復帰し、目下指導に当たってくれています。ただ残念ながら、時間的・経済的な壁にはばまれ、発航数が伸ばせていません。このチャンスを生かせないとなっては残念至極なことです。時間的なことは部員自身の手に委ねるとしても、経済的・精神的な面ならば、我々OB会が十分に力を注げるのではないかと考えられます。


現在2月中旬に予定しているOB会は、少々模様替えを行い、あらためて郵送で案内を差し上げる予定ですが、まずは、仮の名「ひよどり声(神戸大航空部OB有志)」の発信名でブログを作成し、適宜、ニュースを発信していこうと考えています。私としては、意欲ある部員達が、伸びやかに羽ばたけるようにと願う一心で、この第一声を書かせてもらいました。


ブログとともに、メーリングリストもあわせて用意しましたので、是非ともご賛同され登録下さいますようお願い致します。


連名:渡辺真、野沢意夫

【このブログについて】
・スマートフォンでも対応しています。アドレスはPCと同じ
http://rokko.blog.jp/ です。
・携帯電話でも対応しています。アドレスは、
http://rokko.m.blog.jp/ です。

【メーリングリストへの登録について】
本ブログの「Messages to us」にてご連絡いただくか、下記アドレスまでご連絡ください。
    hiyodori-owner@ml.kobe-u.com

OB会の開催ついて

毎年、秋に開催していたOB会ですが、今回は来年2月に開催される予定です。
今回、延期となりました理由は、
  1. OB会に出席されるOBの方が減ってきています。OB会としての「ありかた」 を明確とし、あらためてOB各位へのよびかけをさせていただきます。
  2. 毎回、中華料理店での開催でマンネリ化が進んでいます。現役部員との交流を含めた楽しいOB会の開催を目指します。
  3. 主将が海事学部(昔の神戸商船大)であり、11月は航海実習のため、不在となります。
です。
ぜひ、お知り合いのOBと連絡を密としていただき、1人でも多くの方がご参加できるようにお願いします。ご意見などございましたら、本ブログの「Messages to us」にてお願いします。

福井大・神戸大 大野合宿が行われます(10月26日、27日)

CIMG9910【台風27号の接近に伴い、中止となりました】

福井大・神戸大の合宿が大野滑空場で10月26日、27日に行われます。合宿は、大野グライダークラブ(http://www.ohno-gc.jp/)との共同運航にて行います。大野グライダークラブは学連 東海・関西支部OBをメインとする社会人クラブですが、やさしいおじさんたちが学生を助けてくれます。最近、学生は授業への出席が厳しく、1週間を通して合宿に参加できることが難しくなっています。土日合宿は学生にとっても、大助かりです。なつかしい大阪工大の黄色のJA2108も大野で飛んでいます。OBの方もぜひ、お越しください。

第16回全日本学生グライダー新人競技大会が終了しました


4fe3db0c
第16回全日本学生グライダー新人競技大会が10月10日から15日まで、木曽川滑空場で開催されました。本競技は1回生、2回生を対象に、審査員と同乗にて基本操縦技能を競うものです。
神戸大学からは、5年ぶり?に、2回生の古本さんと川上さんが参加しました。
団体優勝は、慶応の10連覇。個人優勝は同志社の井上選手。16回の歴史(1回は中止)のなか、関西勢が個人優勝となったのはじめてのことです。
神戸大学航空部は、
            ・団体:25大学参加のなか、21位
            ・個人:53選手参加のなか、古本さん35位、川上さん45位
選手の感想はこちらをクリック 
    → http://kobeugc.blog.fc2.com/blog-entry-114.html
古本さんと川上さんも、まだ、発数が少ないなか、善戦と言えます。
今回の経験を来年につなげよう!

ブログを開設しました。

神戸大学航空部OBの有志により、ひよどり声 ♪♪ を立ち上げましたひよどり声 ♪♪ 神戸大学航空部OBの方々へ、航空部やOBの方の最新ニュースをお届けします。
神大航空部の日常
ひよどり声 on Twitter
Recent Comments
Archives
Visitors

    Messages to us
    • ライブドアブログ