神戸大学航空部OB・OG会から ひよどり声 ♪♪ が神戸大学航空部OB・OGの方々へ、航空部やOBの方の最新ニュースをお届けします。メーリングリストもあわせて用意いたしました。メーリングリストに参加されるには、本ブログの「Messages to us」にてご連絡いただくか、メールにて hiyodori-owner@ml.kobe-u.com へご連絡ください。

2015年10月

古本さんが東海・関西学生グライダー競技会に参加します

P10007854回生 古本さんが11月1日から8日まで大野滑空場で開催される第35回東海・関西学生グライダー競技会(開会式11月1日10時、閉会式11月8日15時)に出場します。
東海・関西学生グライダー競技会の出場資格は自家用操縦士ライセンス保有者とハードルが高いため、神戸大学からの出場は何年ぶりかとなります。(私もわかりません!)
競技は10キロから20キロの周回コース速度および滞空時間にて競い、本大会は来年3月に妻沼滑空場にて開催される全日本学生グライダー競技選手権の地区予選を兼ねています。

出場するチームは1チーム3名までです。神戸大から出場する選手は古本さん1名ですので、やはり1名で出場する名古屋工業大および大阪府立大の選手との混成チームを結成しました。団体成績は1チーム2名以上の同一大学の選手が得点をあげなければ与えられません。そのため、このチームでは大学としての団体戦の競技対象とはならず、個人戦のみの勝敗となります。ただし、混成チームとしてのチーム成績は全国大会への選考対象となり、上位7チームが全国大会へ選抜されます。
image1昔は旋回点の判定を自記高度計と写真撮影にて行っていましたが、現在はGPSにて判定が行われます。このGPSも新たに購入が必要であり、消費税抜きで86,000円を必要とします。
OB会ではOB・OGの皆様から頂戴いたしました寄付金のなかから、東海・関西学生グライダー競技会への出場およびGPS購入の支援を行うこととしました。GPSについては高価であるため、同一チームである大阪府立大OB会との折半にて支援します。

神戸大・龍谷大 木曽川合宿が終わりました ♪ 古本さんC章獲得

P1000790-tile2日間ともお天気に恵まれましたが、ウインチの調子が悪く、2日ともASK13単機の発航による訓練となりました。
2日目のお昼過ぎにウインチが復旧し、これからという時に西風が強く吹きだし、そのまま撤収。そのため、1人あたりのフライトは2回程度です。

日曜日は大きな雲が滑空場の近くにあらわれ、ソアリング日和に。
9月に自家用ライセンスを取得した4回生 古本さんがASK23にてトライし、見事、C章を獲得しました。4回生 三木君もASK13にて久々のソロフライトを楽しみました。
古本さんは11月に開催される東海・関西グライダー競技会へ出場します。





神戸大・龍谷大 木曽川合宿がはじまります

2015092918530000大学では10月から後期授業が開始しました。
これから春休みまでの間のフライト訓練は土曜・日曜がメインとなります。
10月3日(土)、4日(日)には木曽川滑空場にて、龍谷大と合同合宿を行います。本合宿は神戸大が主催校となり、2回生の大島君が初ピストを担当します。
ミーティングでは、集合日の準備スケジュールを何回も確認していました。4回生の伊藤君、永石君、三木君、川上さんもミーティングに参加し、フォローをしてくれます。

幸い、お天気も良さそうです。がんばりましょう!
2015092918540001
神大航空部の日常
ひよどり声 on Twitter
Recent Comments
Archives
Visitors

    Messages to us
    • ライブドアブログ