神戸大学航空部OB・OG会から ひよどり声 ♪♪ が神戸大学航空部OB・OGの方々へ、航空部やOBの方の最新ニュースをお届けします。メーリングリストもあわせて用意いたしました。メーリングリストに参加されるには、本ブログの「Messages to us」にてご連絡いただくか、メールにて hiyodori-owner@ml.kobe-u.com へご連絡ください。

2017年06月

南山大・神戸大 木曽川合宿がおわりました

P1010116-tile梅雨入り宣言直後の合宿でしたが、幸いにも2日とも晴れました。晴れましたが、日中は30度近い気温と強い日射となり、まだ暑さに体がなれていない新入部員にとっては厳しい環境となりました。
1回生にとって、フライトは当然ですが、機体押し、索つけ、翼だし、はしきゅうの食事など、初めて目にすることばかり。集合での敬礼も初々しい姿でした。お疲れさまでした。
OB会長の宮本さん、そして、22年ぶりに全日本学生グライダー競技選手権大会に出場した古本さんも激励にかけつけてくれました。人数の少なくなった航空部の学生にも励みになったかと思います。
1日目は15時ごろからの強い北西風のため、待機、そのまま撤収。2日目はヒューズ切れにより、ゴム索がなくなり、ゴム索の捜索および急遽のゴム索製作にて1時間程度の待機がありました。そのため、1日目、2日目とも発航回数は42回と伸びませんでしたが、参加人数も多くなく、1人3~4回のフライトができました。
合宿の様子は1回生の倉田君、渡辺君が『神大航空部の日常』にレポートしています。ぜひ、ご覧ください。
次合宿は、6月30日から7月2日までの3日間、立命館・京都大と合同にて木曽川滑空場にて行われます。
P1010125-tile

南山大・神戸大 木曽川合宿がはじまります

本日、梅雨入りが発表されましたが、6月10日(土)、11日(日)に南山大学と木曽川滑空場にて合同合宿が行われます。神戸大学としては新入部員3名の参加する新人合宿となります。
現在の予報では土曜日は晴時々曇、日曜日は曇時々雨と、梅雨前線の動きが気になるところです。
合宿前最後のミーティングでは、地上の作業や操縦知識の確認と準備にがんばっています。
宮本OB会長も激励に駆けつけられました。
IMG_4794-tile








写真 左:宿当の仕事の教育まで、西山主将がひっぱります。
写真 右:新入部員3名(男性)、入部検討中1名(女性)とOB会長

OB会より久住山岳滑翔大会出場者に支援金を贈呈しました

IMG_4793第35回久住山岳滑翔大会に出場した2年生 池田君に、OB会から支援金を贈呈しました。現在、OB会からの支援金は学連主催大会の参加者にお渡ししています。
久住山岳滑翔大会は学連の主催する大会の一つであり、標高800メートルの大分県久住滑空場にて、久住山の斜面に発生する上昇気流を利用し、いかに高く、いかに長く飛べるかを競います。
池田君は大会3日目に上昇気流をつかみ200m高度を獲得し、出場18大学34選手中、9位と大健闘をしました。
  第35回久住山岳滑翔大会・結果のご案内

池田君からの大会レポートは、神戸大学航空部のブログ
『航空部の日常』を、久住山岳滑翔大会の雰囲気は優勝した九州大学航空部のフォトギャラリーをご覧ください。

神大航空部の日常
ひよどり声 on Twitter
Recent Comments
Archives
Visitors

    Messages to us
    • ライブドアブログ