神戸大学航空部OB・OG会から ひよどり声 ♪♪ が神戸大学航空部OB・OGの方々へ、航空部やOBの方の最新ニュースをお届けします。メーリングリストもあわせて用意いたしました。メーリングリストに参加されるには、本ブログの「Messages to us」にてご連絡いただくか、メールにて hiyodori-owner@ml.kobe-u.com へご連絡ください。

2018年07月

ブルーサーマルVR - はじめての空 - を見ました!



体育会航空部を描いた漫画「ブルーサーマル」の映画が公開され、早速、見にいってきました。
VR(バーチャル・リアリティ)映画なるもののイメージがよくわかりません。あらかじめ、
予告編の「視聴可能店舗はこちらへ→」をクリックするとVR THEATERのページが開き、VR映画とは何か、どのように見るのか、どこで見れるのかがわかりました。
つまり、インターネットカッフェに行って、VRゴーグルとヘッドフォンを借りて、個室で見るものかと…。
さっそく、行ってきました。

「ブルーサーマルVR -はじまりの空-」では360°の視界が楽しめます。地平線がくっきりと見え、右を見ても左を見ても、美しい妻沼の風景が広がります。実機に乗っているような感覚が体験できます。さらなる風景に期待して後ろを振り向くと、グライダーの胴体の中が見えました。
ついでに、アニメとホラーを見てみました。アニメのほうが実写よりかなりの臨場感があり、リアルさと迫力で気分が悪くなるぐらいです。ホラーは振り返るとお化けがいたりして、それはそれで迫力があります。
ぜひ、チャレンジください。


♪♪ ご注意ください ♪♪

  1. お店の方へは「ブルーサーマル」を見たいと言ってもわかりません。VRを使いたいと言います。お店ではVR THEATERを含む複数のVRが利用できます。VR THEATERまたはGear VRを使うと言います。
  2. 「ブルーサーマル」を見るには、QRコードの記載されたチケットが必要です。これも「ブルーサーマル」のチケットが欲しいでは通じません。チケットには600円または300円の2種類があり、「ブルーサーマル」は600円ですので、600円のチケットをくださいと言います。
  3. 無料のVR映画もあります。最初は無料の映画でゴーグルの使い方を試した後、「ブルーサーマル」を含む有料コンテンツを視聴するほうがよいです。
  4. ゴーグルをつけると、飲食ができません。喫煙も無理です。

立命館大・京都大・神戸大 木曽川合宿が終わりました

P1010387-tileP1010390-tile









 (ネイビーブルーのつなぎが神戸大1回生です)

梅雨シーズンのまっただなかの6月30日(土)、7月1日(日)に、立命館大、京都大と木曽川滑空場にて合同合宿が行われました。神戸大からは西山前主将(就職おめでとう!)、石上主将と1回生7名のうち5名(2名は授業の関係で不参加)が参加しました。
集合日の29日には関東地方の梅雨明けが発表されましたが、東海地方は雨と激しい雷。稲妻が閃き、合宿の先行きに不安を感じさせるものでした。2日間を通して梅雨前線の影響により終日の南風、大気も不安定でしたが、2日間とも運航することができました。2日間の総発航回数は91回、1人あたり3~4回のフライトでした。
6月の新人合宿と異なり、厳しい日射、30度を超える気温、高い湿度とランウェイでは厳しい時間帯もありましたが、ASK23の耐空検査、高性能機ディスカスのフライト、数機の同時滞空もあり、刺激もあった合宿でした。1回生の操縦も進み、速度管理は安定し、傾きの修正、方向の修正、そして旋回操作へと挑んでいます。
次合宿は8月24日から26日までの3日間、福井空港での航空機曳航合宿となります。
P1010396
神大航空部の日常
ひよどり声 on Twitter
Recent Comments
Archives
Visitors

    Messages to us
    • ライブドアブログ