神戸大学航空部OB・OG会から ひよどり声 ♪♪ が神戸大学航空部OB・OGの方々へ、航空部やOBの方の最新ニュースをお届けします。メーリングリストもあわせて用意いたしました。メーリングリストに参加されるには、本ブログの「Messages to us」にてご連絡いただくか、メールにて hiyodori-owner@ml.kobe-u.com へご連絡ください。

2018年10月

第38回東海・関西学生グライダー競技会と海外ソアリング研修 援助のお願い

大野滑空場にて第38回東海・関西学生グライダー競技会が開催されています。本競技会への出場資格は自家用操縦士ライセンス保有者であるため、神戸大からの出場選手はありません。

東海・関西学生グライダー競技会は3月に妻沼滑空場にて開催される全日本学生グライダー競技大会(全国大会)の地区予選にあたります。本年度の出場チームは、名古屋大、名古屋工大、同志社大、立命館大、関西大、大阪府大・南山大・関西学院大混合の6チーム!
東海・関西学生グライダー競技会の優勝者へ海外でのソアリング研修の費用を援助し、全国大会での上位入賞を目指す取り組みが20年以上行われています。
ぜひ、ご支援をお願いいたします。



海外ソアリング研修 援助のお願い

             海外ソアリング研修援助会
                                       堀田 省二郎

秋らしい気候になりました。
10月27日より11月4日まで大野滑空場で第38回東海関西学生グライダー競技会が開催されます。
大野は上昇気流の発生が多い場所なので今回も 大変面白い競技となると思います。
目の前で離着陸が見れる場所なので楽しめます。是非とも応援にお越しください。

優勝者に贈られる海外研修費の援助活動は20年以上続けられており、出場学生達の期待は大きなものです。昨年は名古屋工業大学航空部の古川達也さんが優勝し、オーストラリア ナロマインで楽しんできました。
今年も 支援グループを海外ソアリング研修援助会としてまとめ、個人優勝者に海外での ソアリング研修を副賞として、プレゼントしたいと存じます。

ぜひとも 各大学のOB会のMLに転送していただいて援助の輪を広げていただきますよう お願いいたします。

金額は 1口3,000円以上で お願いいたします。
木曽川宿舎、大野クラブハウスに援助金袋を設置します。
直接 入れていただくか 振込みをお願いいたします。


振込み口座

三菱東京UFJ銀行
大曽根支店(693)  普通 4763837 カイガイケンシュウホッタショウジロウ

郵便局
記号 12180 番号 96924561 カイガイケンシュウ


(社)東海・関西学生航空連盟のカレンダー「Aero Dancing in 2019」発売のお知らせ

glider%202019%201glider%202019%202













(社)東海・関西学生航空連盟のカレンダー「Aero Dancing in 2019」が発売されました。
大野滑空場、木曽川滑空場、福井空港での写真が中心です。
料金は1部500円+送料です。カレンダー販売の収益は学生の支援にあてられますので、ぜひお申込みください。また、ブログへ記事をお寄せいただいた方には、無料にて進呈しております。

お申込みは福井グライダークラブのホームページからお願いします。
http://www.ami-ip.net/fgc/

カレンダー作者からのメッセージです。
ここ最近、(財)日本学生航空連盟における高性能単座機の搭乗基準が厳しくなっており、当地域でもディスカスなどの高性能機の飛ぶ機会が少なくなっています。その影響か、2019年版は、ASK21、ASK13、ASK23などの練習機の写真が多くなってしまいました。
これもその年の趣ということでご理解頂けたらと思います。
なお、現在、カレンダーは印刷中で、皆様への発送は11月20日あたりになると思われます。
少し先になり申し訳ありませんがどうぞご了承ください。
皆様、今回もどうぞ宜しくお願い致します。

大阪工大・南山大・神戸大 木曽川合宿がおわりました

P1010456-tile【左上、右上】
ASK13 2機、ASK21 1機、ASK23 1機の4機を効率よく運航します。

【左下、右下】
訓練開始前に4機を一斉に30分ほどで組み立てます。


19日は大工大主催、20日と21日は神戸大主催とやや変則的な形で3日間の合宿が行われました。
19日の訓練には神戸大から1回生2名が参加し、1人5回のフライトを行うことができました。
20日の訓練はウインチトラブル、索切れ、雨域の接近、強い西風と、今日はもうだめかなと思うこともたびたび。でも、何とか1日運航ができ、発航回数は58回でした。
21日は快晴で穏やかな風。終日のソロ日和で、他校の学生たちは初ソロ、初単座などと訓練生のソロが続き、うらやましい限りです。ランウェイ総撤収により14時過ぎまでの発航にもかかわらず、発航回数は昨日とほぼ同じの57回。よく頑張ったと思います。
結局、2日間で1人あたり4回のフライトができました。

宮本OB会長も奥様と応援にかけつけていただきました。(ばたばたして時間がとれず、申し訳ありませんでした) また、H29卒中東さん、H30卒矢野さんもつなぎを着て、学生を指導してくれました。

2日間の訓練では上昇気流にもめぐまれ、1回生の鈴木さんと並川さんが20~30分程度の滞空を経験できました。複座機を3機使用し、2本の索にて曳航する間に次の発航の搭乗準備を行うことができ、効率のよい訓練ができました。

P1010450-tile【左上】
応援に駆けつけてくれた中東さん(H29卒)、矢野さん(H30卒)。西山前主将も就職前にがんばっています。

【右上】
初ピストの石上主将。美声でした。


本合宿の様子は、木曽川滑空場日記にも紹介されています。

大阪工大・南山大・神戸大 木曽川合宿がはじまります

やっと台風の来襲もおさまり、過ごしやすい季節となりました。
10月20日(土)、21日(日)に木曽川滑空場にて、大阪工大、南山大との合同合宿がはじまります。今合宿では2回生の石上主将が初めてピストをつとめます。
これまでの新人合宿や夏合宿は天候の影響であまり発数にはめぐまれませんでしたが、今回はお天気も良さそうです。
合宿に向けてのグランドワークの準備も進んでいます。
今合宿では複座機を3機使用し、1回でも多くのフライトができることを目指します。


岐阜大・名古屋工業大・神戸大 木曽川合宿がおわりました

9月25日から30日まで行われました岐阜大・名古屋工業大・神戸大 木曽川合宿がおわりました。秋雨前線の影響と台風24号の接近により天候に恵まれず、1人3~4回のフライトとなりました。フライトができたのは2日目の午前、3日目の午後、4日目のみ。台風接近に伴い、5日目には総撤収を行いました。
ただし、索修理の練習、1回生だけの機体組みや神戸大では久々のリトリブ係の育成など、グランドワークにおける進展は大きかったようです。
詳しくは、
神大航空部の日常をごらんください。
次合宿は、10月20日(土)、21日(日)、木曽川滑空場にて大阪工業大、南山大との合同合宿です。(神戸大ピストとなります)

神大航空部の日常
ひよどり声 on Twitter
Recent Comments
Archives
Visitors

    Messages to us
    • ライブドアブログ