IMG_0188

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
神戸大学航空部はこの数年、部員が少なく活動も低迷しておりましたが、本年、6名の新入部員をむかえ、航空部としての活動も活発になりつつあります。部室でも、「〇〇係に早くなりたい」、「〇〇合宿に参加したい」などの声が聞こえてきます。
5月には平成28年卒業の古本さんにコーチに就任いただき、日常の活動からバーベキュー大会の開催まで、上級生が少ない航空部の活動を支えるために、より現役部員に寄り添った指導を行っていただいています。

新年
をむかえるにあたり、航空部1回生からOB・OGのみなさまへのメッセージを紹介します。

あけましておめでとうございます。1回生を代表し、新年のごあいさつをさせていただきます。昨年はOB・OGのみなさまよりご支援をたまわり、大変ありがとうございました。本年は航空部の飛躍の年となりますように、1回生も尽力をつくしてまいります。本年もよろしくお願いいたします。

航空部に入ってしばらくはどういう競技かよく分からず覚えないといけないことだらけで大変でしたが、徐々に航空部の雰囲気に慣れてくると、少し操縦が上達したり、教官に褒められたり、グランドワークができるようになったりといった小さなことで何度も達成感が得られ、本気で取り組むことが楽しくなりました。今は初ソロと機体係認定を目指して、先輩方から色々なことを学んで日々励んでいます。今後もOBの方々に支援されていることに感謝しながら、上達できるよう頑張りたいと思います。

大学に入って初めて知ったグライダー。体験搭乗に行き空を飛ぶ楽しさを知り、入部を決めました。先輩方からの学科や指導のおかげでたくさんの事を学ぶことが出来ました。そしてこれからは後輩たちを指導できるように頑張りたいと思っています。今の目標は機体係とリトリブの認定をとることです。OBさんの方々から沢山の応援や支援を戴くことで活動できていますので、大きく成長出来るように目標を持って努力していきます。

いろんな大学の人と仲良くなれるこの部活がとても好きです。合宿のたびに知り合いが増え、その人たちに会うためにまた合宿に行きたくなります。

OBの皆様お世話になっております。今年度神戸大学航空部に入りました。 僕ははじめ航空部に入るつもりは一切なく、知ってもさえいませんでした。でもそのときはあまり深く考えず、縁のあったサークルにはホイホイついていくことにしており、航空部の入部日が他団体より早かったため入部することになりました。初めはグライダーの魅力もよくわからず、合宿も居心地が悪かったです。でも、続けていくうちに同じ部のメンバーと仲良くなったり、他大の同回生や先輩方にも知り合いが増えてきて、合宿が楽しくなってきました。グライダーに関しても、発数が増えるごとに操縦の上達を感じることができ、やりがいを感じています。目標もできました。短い目標としては少しでも早く課目アップすること、機材係認定を取ること、長い目標としてはソロに出ることです。これからも頑張っていこうと思います。何卒よろしくお願いします。

上級生が4回生1人、2回生1人と先輩の少ない航空部ですが、先輩方は楽しくていねいな指導をしていただけます。これからは1回生も頑張って、神戸大学航空部を盛り上げていきたいと思います。まずは、新入部員の勧誘、次に新人戦が目標です。