神戸大学航空部OB・OG会から ひよどり声 ♪♪ が神戸大学航空部OB・OGの方々へ、航空部やOBの方の最新ニュースをお届けします。メーリングリストもあわせて用意いたしました。メーリングリストに参加されるには、本ブログの「Messages to us」にてご連絡いただくか、メールにて hiyodori-owner@ml.kobe-u.com へご連絡ください。

2019年02月

航空部OB会が開催されました

2月24日に航空部OB会が高槻のイタリアンレストランにて開催されました。

OB 9名と現役部員7名が参加しました。
現役部員7名のうち5名は女子部員。おかげさまで、本年はずいぶんと華やかな会となりました。
遠く東京から山内様、島根から伊藤様にお越しいただきました。
また、高松の榊原様からはご寸志をご送付いただきました。
楽しい時間を過ごすことができました。
みなさま、大変ありがとうございました。

IMG_0064-tile









♪ 上段 左
まずは乾杯。正面でグラスをあわせる宮本OB会長と石上主将
♪ 上段 中
前主将の西山君、元主将の中東君、元学連委員長の衣斐さん、昨年、大野グライダークラブに入会した松下さんと1回生の桑原君
♪ 上段 右
1回生の並川さん、島根から来られたいわみ風の丘飛行クラブの伊藤様、東京から来られた山内様、宮本OB会長
♪ 下段 左
毎年、快く司会を引き受けてくださる野沢さん、1回生の田中さん、US-2のクリアファイルやネックストラップなど持参してくれた古本様、1回生の谷岡さんと鈴木さん
♪ 下段 中
榊原様からご寸志を頂戴しました。ありがとうございました。
♪ 下段 右
伊藤さんが参加する萩・石見空港でのモーターグライダーのビデオに見入っています。
詳しくはこちら→ いわみ風の丘飛行クラブ

OB会開催のお知らせ

○Alexander Schleicher社全景OB会長の宮本です。
OB・OGの皆さま、新年明けましておめでとうございます。
去年は、良くも悪しくも出来事の多い一年でしたが、皆さんはいかがでしたか。災害も多かったですね。私も被害を受けた1人ですが…
 届く年賀状には、今年で最後にする人、完全退職する人が、数年あとの年代にも及ぶようになりました。私は良く言えば生涯現役の身ですが、これとて迫り来る年限を感じない分けにはいきません。
 のっけから暗い話題でスタートしましたが、一方では明るい未来も見えます。まずは我が部にもたらされた上昇気流。つい先日ブログに寄せられた新人達の声を、読んでいただけましたか?
 
社会的には、今年は新年号のスタート、東京オリンピックのカウントダウンも近ずいています。経済情勢に不安材料はありますが、リーマンショック後のような悲壮感はないですね。来年は、体育会航空部の誕生から50年の節目を迎え、記念行事も視野に入ってきます。引き続き皆さまのご協力を仰ぐ機会が増えてくる思いますが、どうかよろしくお願い致します。
 
さて、未定だったOB会の日取りが決まりましたので、下記の通りお知らせいたします。

日時 平成31年2月24日(日)18時~
場所 ステラ STERA 高槻店

    大阪府高槻市高槻町15-17 Discoat 2F

会費 OB 7,000円 学生 2,000円  

ご出席いただけます方は、下記のフォームからご連絡をいただきたくお願いします。
(本年はH26卒の古本さんがとりまとめを行っています)
 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScbPMYf0-S44_paIDH7hzsRqMOgfZTh6Zf55VY-etSFfk8KLA/viewform?usp=sf_link  

お忙しい中とは存じますが、ぜひご出席くださいますようお願いいたします。 

京都大・大阪大・神戸大合同合宿が終わりました

DzP8CMXVAAAwD_7-tile2月13日から17日まで大野滑空場にて開催されました京都大・大阪大・神戸大合同合宿が終わりました。
合宿前の予想通り、寒気が日本列島をおおい、上昇気流に恵まれた合宿でした。
バリオメーターを振り切る+5を超える上昇風も発生し、空域上限の1200mまであっという間に上昇することもたびたび。滞空する機体には時間制限を設け、30分から1時間にて着陸をお願いしました。
4日目、5日目は教官も多く、複座機3機(ASK21 2機、ASK13 1機)、単座機2機(Ka-8 1機、ASK23 1機)の5機体制にて訓練を行いました。
特に、Ka-8は大野滑空場でしか見ることができませんので、学生には新鮮だったかと思います。
IMG_4962-horz







毎日が非常に寒いなかでの合宿でしたが、課目アップする人、滞空する人、1200mをタッチする人など、様々な経験のできた有意義な合宿であったかと思います。

詳しくは、神大航空部の日常をごらんください。
また、大野日記でも本合宿の様子が紹介されています。

次合宿は、OB会(2月24日)を経て、2月28日~3月4日 大野滑空場にて、大阪工大・大阪府大・神戸大合同合宿を行います。石上主将がピストをつとめます。

春合宿のお知らせ

P1010096神戸大学航空部では、春合宿として2回の合宿を大野滑空場にて開催します。
★ 2019年2月13日~2月17日
  京都大・大阪大・神戸大合同合宿
★ 2019年2月28日~3月4日
  大阪工大・大阪府大・神戸大合同合宿
この季節の大野滑空場は上昇風に恵まれ、よい条件となります。より長く、より遠くへフライトできるチャンスです。また、航空部にとって春合宿が現学年での最後の合宿となります。安全を優先し、実りのある合宿になりますように!

2015092918540001ご寄付のお願いをブログに掲載させていただきました。
みなさまのご寄付から、航空部への支援を行わせていただいております。
過去の支援では、競技会や機体係講習会への参加者の援助、機材車の車検費用の支援、新歓活動の援助などを行いました。
OB、OGのみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

すでにご寄付を頂戴いたしました
石原様(S53卒)、榊原様(S49卒)、松下様(H6卒)、本多様(H8卒)、
長村様(S60卒)、ロートルの忘年会様(S52あたり入学の有志)
ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

2015092918540001OB会開催のお知らせをブログに掲載させていただきました。
ご出席人数のとりまとめのため、早めのご連絡をお願いいたします。
日時:2019年2月24日(日) 18:00~
場所:STERA@高槻
ご連絡はこちらをクリックください。
神大航空部の日常
ひよどり声 on Twitter
Recent Comments
Archives
Visitors

    Messages to us
    • ライブドアブログ