神戸大学航空部OB・OG会から ひよどり声 ♪♪ が神戸大学航空部OB・OGの方々へ、航空部やOBの方の最新ニュースをお届けします。メーリングリストもあわせて用意いたしました。メーリングリストに参加されるには、本ブログの「Messages to us」にてご連絡いただくか、メールにて hiyodori-owner@ml.kobe-u.com へご連絡ください。

2019年04月

神戸大学の風景が動画で楽しめます

神戸大学がYoutube、Twitter、FacebookなどのSNSで学内の風景を積極的に配信しています。
卒業後、神戸大学を長く訪れる機会がなかった方も、動画ですっかり変わった風景を楽しむことができます。
たくさんの動画のなかから、六甲台と工学部の様子を紹介します。



  

もっと今の神戸大学の風景を見たい方は、下記へどうぞ。

 神戸大学HP  神戸大学 広報活動
 ★ Youtube    神戸大学Kobe University
 ★ Twitter    
神戸大学広報課 kobe-u.
 ★ Facebook  神戸大学 _ Kobe University

航空部は新歓活動の真っ盛り

4月になりました。神戸大学では桜が満開の時期を迎えたそうです。

現在、航空部は新入生勧誘活動(新歓活動)の真っ盛りです。
昔の新歓活動はビラ配りと機体展示が中心でしたが、今はTwitter、新入生歓迎祭(新歓祭)、たこ焼きパーティ、そしてグライダー体験搭乗会を軸に進んでいます。


♪ Twitter
今やほとんどの新入生がTwitterのアカウントを持っています。
航空部のアカウントから航空部のアピールや新歓のイベントを発信し、少しでも多くの新入生に航空部への興味を持ってもらいます。


♪ 新歓祭
D3HiwqAVAAE6kEL-tile新歓祭では鶴甲第1キャンパスのグラウンド(昔の教養部のグランドです)にて2日間(4月2日、3日)、神戸大学の課外活動団体(クラブ、サークル)がブースを出展し、その活動を紹介します。
今年は約190の団体がブースを出展しました。
グランドの人工芝を保護するため、立て看板の持ち込みやハイヒールなど底が平らでない靴での入場は禁止されます。
まずは、新歓祭で航空部に関心のある新入生をキャッチし、部室でのたこ焼きパーティに誘導します。

♪ たこ焼きパーティ
D2t9f6BUcAEa61p部室でたこ焼きパーティ(通称、タコパ)を行い、新入生とのコミュニケーションを深め、航空部の活動をより詳しく説明します。
フライトシミュレーターやバーチャルリアリティ映像でグライダーのフライト疑似体験も行えます。
さらに、もっとグライダーを知ってもらうため、体験搭乗会への参加を呼びかけます。





♪ 体験搭乗会

D3cZsnoUUAAlawi-horz4月の土曜日と日曜日は東海・関西エリアの航空部が合同にて木曽川滑空場および福井空港(今年から)にて新入生のグライダー体験搭乗会を行います。多いときは70人以上の新入生が集まるときもあります。
複座機を4機用意し、より多くの新入生の体験搭乗に備えます。
体験搭乗会へは各大学の航空部員が引率し、グライダーや合宿、訓練について説明します。

神大航空部の日常
ひよどり声 on Twitter
Recent Comments
Archives
Visitors

    Messages to us
    • ライブドアブログ