神戸大学航空部OB・OG会から ひよどり声 ♪♪ が神戸大学航空部OB・OGの方々へ、航空部やOBの方の最新ニュースをお届けします。メーリングリストもあわせて用意いたしました。メーリングリストに参加されるには、本ブログの「Messages to us」にてご連絡いただくか、メールにて hiyodori-owner@ml.kobe-u.com へご連絡ください。

OB会

OB会が4年ぶりに開催されました

3月16日、OB会が4年ぶりに開催されました。
OB会幹部も、石上 快さん(R3卒)、古本 光渚さん(H28卒)、林 卓見さん(R4卒)へ交代しました。
これからは新しい体制で航空部を支援していきます。

IMG_1989-horzOB会の開催された岡本 SelVaggio
天井の高い石窯焼きダイニングバーです

 

IMG_1999-tile【左上】石上新会長の乾杯の音頭でスタート
【右上】宮本前会長と
石上新会長のご挨拶
【左下】細木主将と北川新主将の活動報告
  (北川新主将はビデオレターでの参加)
【右下】故 瀬口副部長の奥様も参加されました




IMG_2014-horz




当日出席されたOB・OGの方は以下の方々です。
(卒業年度順、敬称略)
宮本(S49、工)、榊原(S49、経済)、渡辺(S57、工)、安本(S57、工)、
宮崎(S58、工)、高橋(S62、工)、平尾(H1、工)、松下(H6、工)、
古本(H28、経営)、平井(H28、経営)、衣斐(H29、法)、石上(R3、理)、
並川(R4、国際人間科学)、林(R4、工)、谷岡(R4、文)
瀬川(故瀬川副部長の奥様)

OB会開催のお知らせ

yjimage
間もなく退任予定の、OB会長の宮本です。
先般お伝えしましたように、4年ぶりのOB会を開催することが決まりました。場所は我々の本拠地近く、東灘区のJR摂津本山や阪急岡本界隈になります。
令和OB会の幕開けとも言える開催ですので、奮ってのご参加を募ります。
詳細は下記をご覧ください。
 

日時 2024年3月16日(土)17時30分~20時(貸切)
場所 
SelVaggio FornoDining×Bar (摂津本山)

   兵庫県神戸市東灘区岡本1-3-17 パッセージ岡本 2F

   https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28005719/

会費 OB 7,000円 学生 2,000円
幹事 2021年卒 石上快 (連絡先: yah_k66_isshi@yahoo.co.jp)

ご出席いただけます方は、下記のフォームからご連絡をいただきたくお願いします。
なお、1月末までのご回答をお願いします。
   
https://forms.gle/Tc3o4jBEmAxFqkzh6
お忙しい中とは存じますが、ぜひご出席くださいますようお願いいたします。 

【2/5追記】
お店を貸切にすることができ、参加人数の柔軟な調整が可能となりました。
参加をご希望される場合は石上幹事までご連絡ください。
【2/9追記】
開始時間を30分前倒しにすることになりました。
遅れる見込みのある方は、直前でもご一報ください。


石上OB会幹事からのご挨拶です。

神戸大学航空部OB,OGの皆さま

いつもお世話になっております。2021年卒の石上です。

メーリスやブログの方でOB会開催のご連絡がありましたが、この度、OB会幹事を務めさせていただくことになりました。再度私よりOB会のご連絡を差し上げたいと思います。

私の入部当初からOB会は毎年開催されており、現役生にとってはOBの方々と交流できる数少ない機会でした。航空部は日頃の活動からOBの方々に支えていただいている部分が非常に大きいため、当時からこのような機会はとても貴重なものだと感じていました。しかし、コロナが流行してから、飲み会自粛によりOB会も開催できずにいました。そんな中、昨年末に宮本会長と渡辺監督から「そろそろやろう」と言っていただき、この度の開催に至りました。今の現役世代は、OBの方々の顔もよく分からない、といった状況にあります。そんな現役生達に顔を見せていただけないでしょうか。また、現在の航空部活動を皆さまに知っていただく良い機会になると思います。以前のOB会によく参加いただいていた方、最近は航空部に顔を出していなかった方、最近卒業された方、、、皆さまの参加をお待ちしてます。

私もOBの皆さまとお会いし、お話できることを楽しみにしています。ぜひご参加ください!

ご寄付のお願い

design72015092918540001

航空部をより強力に支援するため、新しいOB会へと幹部の世代交代が行われつつあります。
航空部の支援およびOB会の運営のため、下記のようにご寄付を募集いたします。
なお、2023年4月よりOB会の口座が変更となっていますので、ご注意ください。

寄付金 1口 3,000円
振込先  
三菱UFJ銀行 神戸中央支店
普通 0094012
ワタナベ マコト

神戸大単独合宿に参加しました ♪宮本OB会長

OB会長の宮本です。
監督からの記事にあるように、超久々の単独合宿がつつがなく終了し、実に喜ばしく思います。
遅ればせながら、初ソロの2人と、自家用ライセンス取得の1人に、お祝いを贈らせてもらいました。
754D63F3-3830-4150-8537-F637E2C2C62A473C9DB9-7EDA-4C52-AB7B-970226DA6F3C




現役部員が短い動画を撮ってましたので、少しばかり様子をご覧ください。

傍ら、自分が我が部最初のC章を取らせてもらった折に、生涯たった一度の胴上げを、皆がサプライズでやってくれたことを思い出します。
現代の航空部員は、スマホを片時も離さず身に付けて、合宿の準備から終了後の整理に至るまで、写真や動画を含む連絡や処置の一部始終を、LINEを駆使してリアルタイムに共有し遂行します。部のライングループに誘われて参加したお陰で納得できました。管理項目が大幅に増えた今日ならではの通信網の威力を思い知った次第です。
その一方で感じたことですが、
なにがしかを敬う気持ちを持ちつつ、個人的な損得や名声に惑わされずに行動する人、行動を尽くしてきた人にすごく惹かれます。 時代が変わろうと、今現在の航空部を支える若い人達の中にも、そう思える人の居ることが、とても心強く誇らしく感じますね。 振り返って、わが身もそうありたいものだと。
他愛ないオッサン(ジイサン?)の「つぶやき」ですが…

神戸大単独大野合宿が終わりました

IMG_1668-tile5月13日(土)、14日(日)、大野滑空場にて神戸大単独合宿を行いました。久々の単独合宿(私も記憶にありません)のため、現役部員の希望によりOB・OGのみなさまのご参加を呼びかけました。
残念ながら雨予報のためキャンセルされる方が多く、お越しいただいたのは宮本OB会長(S49卒)、安本さんご夫婦(S57卒)、松岡さん(S59卒)、石上さん(R5卒)の5名でした。

IMG_1687-tile[左上] 誰かわかりませんが、松岡さん。
[右上] 本年就職した石上さん。
   配属先は大津市とすぐ近く。
[左下] 宮本OB会長と
    自家用操縦士ほやほやの林君。
[右下] 夫婦で仲良く来られた安本さん。



土曜日は、午前中にも雨が降り出す予報。7時54分発航開始(早い!)、10時ごろピスト交換(わずか30分!)、14時ごろまでフライトを行うことができました。総発数は35発。1人あたり1~2発のフライトでしたが、4回生 向井前主将がセカンドソロにでる快挙もありました。
予想に反して上昇気流も発生しましたが、回数を優先させるため、滞空は20分制限としました。OBの松岡さんも見事に上昇気流をつかみ楽しんでいました(先頭写真の右下は松岡さん、+2 m/sにて上昇中)
撤収後、宮本OB会長から、先日、初ソロにでた向井前主将と細木現主将にフライトキャップの、ライセンスを取得したM2 林君にフライトジャケットのプレゼントがありました。
日曜日は予想通り朝から雨。1年生は学科、上級生はOBの松岡さんの国内・海外でフライトされたお話(関宿、長野、滝川、ナロマイン、ワイケリー、サントーバンなど)をうかがい、その後、宿舎の掃除を行い、解散となりました。

OB・OGのみなさま、次の機会にはぜひご参加ください。

神戸大単独合宿のお知らせ

design75月13日(土)、14日(日)、大野滑空場にて、神戸大単独合宿を開催します。
OB・OGのみなさまのご参加をお待ちしております。

神戸大学体育会航空部 OBOGの皆さま

いつもお世話になっております。
神戸大学航空部3回生の細木貴博と申します。

5月13日(土)、14日(日)に大野滑空場にて行われる神戸大単独合宿へのお誘いのためご連絡させて頂きました。
OB・OGの皆様にもぜひご参加いただきたいと考えております。
ご参加を希望される方、またご質問のある方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。
 kobe-univ.glider@hotmail.co.jp 

期限は4月末をめどとさせていただきます。
皆様のご参加を部員一同お待ちしております。

神戸大学航空部 2023年度主将
細木貴博

OB会口座変更のお知らせ

design7OB会の会計を担当していただいている野澤さんがお仕事が多忙のため、当面の間、渡辺が会計を担当いたします。それに伴い、OB会口座も変更となります。
これを機会にOB会名義の口座開設も検討しましたが、現在はマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策のため、団体(人格なき社団)名義での口座開設の審査が厳格になっており、見送らせていただきました。
新口座は下記となります。
三菱UFJ銀行
神戸中央支店
普通 0094012
ワタナベ マコト

宮本OB会長からのメッセージ♪♪

41377_100000849127367_1839_nOB会長の宮本です。
ブログを読まれた方は驚かれたことと思います。
この春に主将を終える向井君と、新たに主将を引き継ぐ細木君が、立て続けに初ソロを。更には院生の林君が自家用に合格し、まさに三タテのような快挙です。
OB・OGの皆さんは、この3年のコロナ禍で、活動はしぼんでしまっているのではないかと、危ぶまれたかも知れませんが、あに図からんや、わが後輩たちはしぶとく、日の目を見る機会をを伺っていたのです。

先日記載のあったように、来たる5月13日、14日に、岐阜県の大野滑空場で単独合宿が計画されています。私も一部の3回生までしか面識はないですが、来月の新勧活動を通じて、新部員が更に加わることでしょう。
WBC日本チームの優勝も素晴らしかったですが、それだけではありません。是非大野に足を運んで、フレッシュな輝きに触発されましょう。
もちろん私も出向くつもりですので、誘い合わせてどこかで合流するのもいいですね。時の都合でドタキャンになっても構いません。参加をちゅうちょされているなら、気後れせずに表明してくださいね。

現役達にとってOB・OGの存在は大きな励みになります。
連絡は下記でも受け付けています。
kobe-univ.glider@hotmail.co.jp

ご寄付のお願い

41377_100000849127367_1839_n
OB・OGの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
コロナとの共存にも慣れ、外出機会も増えられたことでしょう。
オンラインに絞られた現役達のミーティングも、目下対面に戻りつつあり、まだ一度も会っていない一回生二回生も、辞めることなく各学年に数人づつ在籍、コロナ下にて飛行回数は伸びずとも、講習会に参加するなど、経験を積む努力は続けています。
また上の学年には、自家用取得を目指して、ソロ飛行を重ねている部員もおります。
そんな中、我々OB・OGの集いを再開するか否か、悩むところではありますが、年齢幅や面識のないもの同士が集まる関係上、いま少し決断をためらっているところです。

さて、毎度この時期にお願いしてますご寄付の件ですが、今後の講習会への参加、ウインチマンの育成、牽引免許の取得などの経済支援に加えて、迫りくる新年度には、新人獲得の出費も控えています。
特に体験飛行は、希望者の往復交通費など、かなりの支出が予想され、これを乗り越えないと、部員数の維持が難しくなります。
過去には、部員の減少で消滅してしまった航空部も実際にあり(電通大、京女など)、我々にも危うい時期がありました。
OB・OGからの支援がないと、存続が困難に陥ってしまいます。
現在のOB会保有資金の残高は15万円前後の厳しい状況にあり、より多くの方々に向けて、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

寄付金 1口 3,000円
振込先 大阪シティ信用金庫
      生野南支店(店番号:023)普通預金 8061400
      口座名義:野澤意夫(ノザワムネオ)

OB会長から新年のご挨拶

2023年賀
OB・OGの皆さま、新年明けましておめでとうございます。
コロナウイルスによる社会の激変が3年、ロシアの非道な侵略も1年に届こうとしています。
いずれも過去の怠慢を顧みる、真剣な備えを我々に促しました。外力が及ぶまで現状を維持する「慣性の法則」は、自然科学に限らず、社会現象においても成り立つようですね。
当たり前がそうではなくなることを受け止める度量が、格段に求められる世になった気がいたします。
社会にとっても個人にとっても、いつ何が起きるか分かりません。
いくら準備を重ねても想定しきれない以上、起こった時にパニックに陥らず、惰性に縛られない、精神的構えが真っ先に必要に感じます。
その起点は、誠実な反省と再出発ではないでしょうか。
お互いに生生流転を受け入れる、新たな一歩を踏み出したいと思います。

年賀の画像は、以前にも動画でお見せしました、北海道の滝川スカイパークに置かれている、1935年頃にドイツで生まれた機体です。
飛翔する鳥を思わせる美しさですね。
設計者のWolf Hirth(ヴォルフ・ヒルト)氏は、現在のディスカスを製造するシェンプ・ヒルト社の創業者として知られ、片足が義足だったとのことです。
神大航空部の日常
ひよどり声 on Twitter
Recent Comments
Archives
Visitors

    Messages to us
    • ライブドアブログ